9/20
【追記・更新】【期間限定】「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」開催!

TOPバナー

期間限定イベント「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」開催!
英霊・スカサハの領域たる“影の国”にて、マスターのために用意された特別レッスンがスタートします! ※9月18日(金) 18:00修正

本イベントでは、メインクエストを進めると「聖杯戦線」が開放されます。
またフリークエストで入手できるイベントアイテムを集めることで各種報酬と交換できるほか、さまざまなアイテムが貰える抽選にも挑戦できます!
フリークエストでイベントアイテムを集めつつ、聖杯戦線を勝ち抜き聖杯の獲得を目指しましょう!

※本ページの画像はすべて開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。 ※一部のクエストは後日開放されます。 ※本イベントでは超高難易度クエストはありませんので、あらかじめご注意ください。

イベント開催期間
2020年9月18日(金) 18:00~10月2日(金) 12:59まで ※9月18日(金) 18:00修正

イベント参加条件
以下の条件を満たしたマスターが参加可能 ・「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア

【9月19日(土) 18:00追記】
本イベントのフリークエストは、下記の日程で切り替わります。

【フリークエスト開放スケジュール】

開放期間 開放されるフリークエスト
2020年9月18日(金) 18:00~
2020年9月21日(月) 17:59
第1期フリークエスト
2020年9月21日(月) 18:00~
2020年9月24日(木) 17:59
第2期フリークエスト
2020年9月24日(木) 18:00~
2020年10月2日(金) 12:59
第3期フリークエスト

※開放期間を過ぎたフリークエストはプレイできませんのでご注意ください。

【9月18日(金) 18:00追記】
本イベントでは、「聖杯戦線」が日ごとに開放されていきます。
聖杯戦線は、敵味方に分かれたマスターとサーヴァントが、専用のバトルフィールドでバトルを繰り広げ、勝敗を争います。勝利することで聖杯の雫を1つ入手でき、7つ集めることで聖杯と交換可能になるので、すべての戦いを勝ち抜き、聖杯の獲得を目指しましょう!

※9月23日(水) 13:00画像修正

【聖杯戦線開放スケジュール】

聖杯戦線開放日時 開放される聖杯戦線
2020年9月18日(金) 18:00~ 聖杯戦線 一戦目
2020年9月19日(土) 18:00~ 聖杯戦線 二戦目
2020年9月20日(日) 18:00~ 聖杯戦線 三戦目
2020年9月21日(月) 18:00~ 聖杯戦線 四戦目
2020年9月22日(火) 18:00~ 聖杯戦線 五戦目
2020年9月23日(水) 18:00~ 聖杯戦線 六戦目
2020年9月24日(木) 18:00~ 聖杯戦線 七戦目

※聖杯戦線のクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。 ※聖杯戦線で発生するバトルはミッションの達成条件に含まれません。 ※聖杯戦線は、開放されているものであれば任意の順番でプレイすることが可能です。 ※聖杯戦線を開戦した場合、その戦いが終わるまでは「強化」「召喚」等、聖杯戦線以外のことはできませんのであらかじめご注意ください(バトルの途中でも「戦線離脱」を選択して聖杯戦線の選択画面に戻ることはできますが、聖杯戦線はやり直しとなります)。 ※「戦線離脱」を選択して聖杯戦線の選択画面に戻った場合、聖杯戦線開始時に消費したAPは戻ってきませんのでご注意ください。

まずは「戦線準備」で聖杯戦線に挑むメンバーを編成!

聖杯戦線では、まず初めに「戦線準備画面」で、マスターの装備する魔術礼装や出撃するサーヴァントを選択します。聖杯戦線ごとにTOTAL COSTが決まっているため、コスト内に収まるよう編成しましょう。最低でも1騎のサーヴァントを出撃させていれば、すべての出撃マスを埋めなくても開戦できます。
編成を終えたら、画面右下の「戦線開始」をタッチすると聖杯戦線が開始されます。

聖杯戦線はPlayer turnとEnemy turnを繰り返して進行

聖杯戦線では、味方がマップ上で行動できるPlayer turnと、敵が行動するEnemy turnを交互に繰り返して進行していきます。
Player turnEnemy turnともに、毎ターン開始時に全回復する行動力を消費してマスターやサーヴァントが移動や攻撃をおこない、行動力がなくなる、または画面右下の「戦線ターン終了」をタッチすることでターンが終了します。
互いのターンを交互に繰り返し、敵マスターを撃破、または敵サーヴァントを全滅させることで、勝利となります。

※9月23日(水) 13:00画像修正

サーヴァントとマスターの違い

聖杯戦線はマップ上のサーヴァントとマスターを行動させて進めていきます。マップ上でできる行動と消費する行動力は基本的に同じですが、サーヴァントとマスターで攻撃できる相手や勝敗に関わる条件など、それぞれ特徴が異なっています。

サーヴァントのブレイクポイントについて

聖杯戦線のバトルでは、サーヴァントのHPが0になった時に消費されるブレイクポイントが存在します。
バトル中にHPが0になったサーヴァントは、一旦そのバトルからは撤退しますが、マップ画面に戻ったあとブレイクポイントが消費されてHPが全回復します。ブレイクポイントが0の状態で再度HPが0になることで、サーヴァントはマップ上から撤退します。

マップ画面の見方を覚えよう

聖杯戦線のマップ画面では、行動力やサーヴァントの状態などを確認できます。味方サーヴァントのアイコンをタッチすると、そのサーヴァントのステータス画面を確認が可能です。
また、味方サーヴァントのアイコンを長押しした場合はサーヴァント詳細画面が表示され、敵サーヴァントのアイコンを長押しした場合は状態変化詳細が表示されます。

※9月23日(水) 13:00画像修正

サーヴァントの行動回数

1ターンの間に当該サーヴァントが行動できる回数です。

ブレイクポイント

サーヴァントのHPが0になると1消費され、HPが全回復します。
ブレイクポイントが0の状態でHPが0になると、撃破されたとみなされマップから撤退します。

HPゲージ/NPゲージ

青いゲージがHP、赤いゲージがNPを示しています。

HP/ATK

HPの現在値とATKの数値が表示されています。

スキル

サーヴァントが使用可能なスキルが表示されています。
使用後は、次に使用可能になるまでの必要なターン数が表示されます。

状態効果

スキルやマスの効果で付与された状態効果のアイコンが表示されます。

クリティカルスター数

バトルで消費しきれずに引き継がれたクリティカルスターの数が表示されます。


マップ上の移動について

味方サーヴァントやマスターをタッチすると、移動可能なマスと移動した際に消費する行動力が表示され、これらのマスをタッチすることで移動が完了します。サーヴァントやマスターは、行動回数と行動力が残っているかぎり、1ターンに複数回行動させることも可能です。

サーヴァントの位置の入れ替え

味方がいるマスに移動すると、位置を入れ替えることが可能です。
入れ替えをおこなうと2騎が移動したこととなり、この際は行動力を10消費し、サーヴァントの行動回数もそれぞれ-1されます。

※9月21日(月) 15:00画像修正

敵サーヴァントとのバトル

隣接した敵サーヴァントに対して、行動力消費-10で「攻撃」することでバトルが発生し、バトルに参加した攻撃側サーヴァントの数に応じたターンが経過するか、敵味方どちらかのすべてのサーヴァントのHPが0になるとマップ画面へ戻ります。
聖杯戦線のバトルは通常のバトルと同様、スキルの使用やコマンドカードを選択して行動できます。1回のバトルで敵味方どちらも行動しますが、バトルを仕掛けた側が先制して行動するため、できるだけ味方から攻撃を仕掛けて戦いを有利に進めましょう。
また、バトル発生時に攻撃を受けた対象と隣接するマスにサーヴァントが配置されていた場合、それらのサーヴァントもバトルに参加します。
なお、聖杯戦線のバトル中は撤退することはできません。

バトル参加の例

上記の場合、攻撃の対象者と隣接するマスにいる味方と敵のサーヴァントが1騎ずつバトルに参加し、2対2の状況でバトルが始まります。

※9月23日(水) 13:00画像修正

スキルおよび状態効果について

通常のバトルと同様、聖杯戦線でもサーヴァントのスキルを使用することができます。
マスタースキルは、バトルの参加者とマスターのマスが離れていても使用することができます。
また、スキルの再使用に必要なターン数やスキルや概念礼装で付与された状態効果のターン数、効果回数は、バトル終了後も同マップ内では引き継がれており、次のバトルでは続きからカウントされ続けます。

※9月23日(水) 13:00画像修正

クリティカルスターの引き継ぎ

バトル終了時までに獲得して消費されなかったクリティカルスターは、バトル終了時にフィールドに残っているサーヴァントに均等に引き継がれます。このクリティカルスターは、次回のバトル開始時に消費されます。
また、バトルに参加した複数のサーヴァントがクリティカルスターを所持している場合は、各サーヴァントの所持しているクリティカルスターの合計数が次回のバトル開始時に消費されます。

イベントクエストで「戦士の名札」を集め、影の国支給会場で戦士の報酬と交換しましょう!
戦士の報酬との交換は抽選でおこなわれます。

戦士の報酬ラインナップごとに当たりアイテムが1つ入っています。
当たりアイテムを引き、「戦士の報酬をリセット」をタッチすると、新たな当たりアイテムが補充され、次のラインナップに切り替わります。

当たりアイテムの入ったラインナップは10回分!
当たりアイテムを獲得して、目ぼしい報酬がなくなったら「戦士の報酬をリセット」をタッチして、当たりアイテムを補充しよう!

※戦士の報酬にあるイベントアイテム「魔猪ぐるみ」は、集めることでイベント限定コマンドコードなど、豪華アイテムと交換できます。 ※11回目以降では、当たりアイテムおよび「黄金の果実」「白銀の果実」は補充されません。 ※交換期間終了後「戦士の名札」は消滅します。

交換期間
2020年9月18日(金) 18:00~10月9日(金) 12:59まで ※9月18日(金) 18:00修正

戦士の報酬ラインナップ

【当たりアイテム】

ラインナップ回数 当たりアイテム
1~5回目 獣の足跡
6回目 伝承結晶
7回目 英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)
8回目 英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)
9回目 英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)
10回目 英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)
11回目以降 なし(全アイテムを手に入れたら戦士の報酬がリセットされます)

【戦士の報酬】

種類 報酬
イベントアイテム 魔猪ぐるみ
スキル強化&霊基再臨素材 鳳凰の羽根
無間の歯車
英雄の証
凶骨
スキル強化素材 剣の秘石
弓の秘石
槍の秘石
騎の秘石
術の秘石
殺の秘石
狂の秘石
剣の魔石
弓の魔石
槍の魔石
騎の魔石
術の魔石
殺の魔石
狂の魔石
剣の輝石
弓の輝石
槍の輝石
騎の輝石
術の輝石
殺の輝石
狂の輝石
その他アイテム 叡智の猛火ALL★4(SR)
叡智の大火ALL★3(R)
黄金の果実
白銀の果実
赤銅の果実
マナプリズム
QP
フレンドポイント

お得な攻略方法・その1

本イベントの期間中、すべてのサーヴァントは期間限定イベント「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」のフリークエストにおいて、「自身の攻撃の威力がアップ」のボーナスが得られます!
レアリティが低いサーヴァントほどイベントボーナスの効果量は大きくなるので、さまざまなサーヴァントを用いてイベントに挑みましょう!

※「自身の攻撃の威力がアップ」のイベントボーナスの効果量は、サーヴァントのレアリティによって異なります。 ※「自身の攻撃の威力がアップ」のイベントボーナスは、期間限定イベント「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」のフリークエストにおいてのみ発動します。聖杯戦線では発動されませんので、あらかじめご注意ください。

お得な攻略方法・その2

イベント限定概念礼装と期間限定概念礼装を装備して、イベントアイテムのドロップ獲得数アップ!
イベントアイテム交換で入手できるイベント限定概念礼装「★5(SSR)掲げるは我が心」を装備することで、イベントアイテム「戦士の名札」のドロップ獲得数がアップします。

また、聖晶石召喚にてピックアップされる期間限定概念礼装「★5(SSR)真紅の教槍」「★4(SR)ヘルズキッチン」「★3(R)青き空の学び舎」を装備することで、イベントアイテム「スカサハコイン〔金〕」「スカサハコイン〔銀〕」「スカサハコイン〔銅〕」それぞれのドロップ獲得数がアップします。 ※9月18日(金) 18:00修正

※各クエストでのアイテムドロップ率は100%ではございませんのでご注意ください。

★★★★★SSR
 掲げるは我が心
 ATK 250(最大:1000) HP 400(最大:1600)
 スキル
自身にガッツ状態を付与(1回・HP1回復)&Busterカード性能を8%アップ + 戦士の名札のドロップ獲得数を1個増やす【『影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~』イベント期間限定】


【イベント限定】
★★★★★SSR
 みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん
 スキル
刻印されたカードによる攻撃時に、味方全体の宝具威力を8%アップ(1ターン)


★★★★SR
 二万里を征く鸚鵡貝
 (にまんりをゆくおうむがい)

 スキル
刻印されたカードによる攻撃時にスターを2個獲得+自身の防御弱体状態を1つ解除


★★★R
 ミニクーちゃん
 スキル
刻印されたカードによる攻撃時に、敵単体のクリティカル発生率アップ状態を1つ解除 + 刻印されたカードのクリティカル威力を5%アップ


イベントアイテムは、ターミナル画面右上の「イベント報酬」ボタンをタッチすると表示される「イベントアイテム交換」画面より、以下のアイテムと交換できます。

※英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)、英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)については、後日開放される本イベントのメインクエストを進行すると交換可能になります。

交換期間
2020年9月18日(金) 18:00~10月9日(金) 12:59まで ※9月18日(金) 18:00修正 ※イベントアイテム交換期間終了後「魔猪ぐるみ」「スカサハコイン〔金〕」「スカサハコイン〔銀〕」「スカサハコイン〔銅〕」は消滅します。

聖杯の雫で交換可能なアイテム

魔猪ぐるみで交換可能なアイテム

【イベント報酬コマンドコード】
★5(SSR)「みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん
★4(SR)「二万里を征く鸚鵡貝
★3(R)「ミニクーちゃん

【スキル強化&霊基再臨素材】
真理の卵

【その他アイテム】
クイック・コード・オープナー
アーツ・コード・オープナー
バスター・コード・オープナー
コード・リムーバー
500,000QP

スカサハコイン〔金〕で交換可能なアイテム

【イベント限定概念礼装】
★5(SSR)「掲げるは我が心

【霊衣開放権】
霊衣「刺し穿つバニー」開放権

【スキル強化&霊基再臨素材】
蛮神の心臓
原初の産毛
暁光炉心

【霊基再臨素材】
セイバーモニュメント
アーチャーモニュメント
ランサーモニュメント
ライダーモニュメント
キャスターモニュメント
アサシンモニュメント
バーサーカーモニュメント

【その他アイテム】
英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)
英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)
10,000QP

スカサハコイン〔銀〕で交換可能なアイテム

【イベント限定概念礼装】
★5(SSR)「掲げるは我が心

【スキル強化&霊基再臨素材】
呪獣胆石
光銀の冠
虚影の塵

【霊基再臨素材】
セイバーピース
アーチャーピース
ランサーピース
ライダーピース
キャスターピース
アサシンピース
バーサーカーピース

【その他アイテム】
英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)
スカサハコイン〔金〕

スカサハコイン〔銅〕で交換可能なアイテム

【イベント限定概念礼装】
★5(SSR)「掲げるは我が心

【スキル強化&霊基再臨素材】
ホムンクルスベビー
魔術髄液
愚者の鎖

【その他アイテム】
英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)
英霊結晶・星のフォウくんALL★3(HP)
英霊結晶・太陽のフォウくんALL★3(ATK)
スカサハコイン〔銀〕

期間限定イベント「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」の報酬として、「★5(SSR)スカサハ(ランサー)」の霊衣開放権が登場!
本イベントのイベントアイテム交換にて、上記の霊衣開放権を入手できます。
また、霊衣を開放するには、霊衣開放権に加え、いくつかの条件を満たす必要があります。

霊衣開放権に関するご注意
※「★5(SSR)スカサハ(ランサー)」の霊衣開放権は、期間限定イベント「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」のイベントアイテム交換期間のみ入手可能です。 ※「★5(SSR)スカサハ(ランサー)」の霊衣は、外見とともに一部ボイスが変化します。 ※「★5(SSR)スカサハ(ランサー)」を未所持の場合、霊衣開放権は入手できますが、霊衣開放はおこなえませんのでご注意ください。

※9月18日(金) 18:00画像修正

「霊衣開放」は強化画面よりおこなえます。

※「霊衣開放」後は自動でバトルキャラやアイコンが切り替わります。「霊衣開放」前の状態に戻したい場合や、他の再臨段階に変更したい場合は、サーヴァント詳細画面より変更することができます。 ※「霊衣開放」をおこなってもクラスやパラメータなどに変化はありません。

【9月18日(金) 18:00追記】
霊衣「刺し穿つバニー」が開放された「★5(SSR)スカサハ(ランサー)」の宝具演出を紹介いたします!
「Fate/Grand Order」公式サイト内のお知らせでは、宝具演出を動画で公開しておりますので、あわせてご確認ください。

【9月18日(金) 18:00追記】
「★5(SSR)スカサハ(ランサー)」のバトルモーションおよび宝具演出をリニューアルいたします!
「Fate/Grand Order」公式サイト内のお知らせでは、宝具演出を動画で公開しておりますので、あわせてご確認ください。

リニューアル実施日時
2020年9月18日(金) 18:00~

【9月18日(金) 18:00追記】
「★5(SSR)スカサハ(ランサー)」が強化される特別なクエスト「サーヴァント強化クエスト」が、カルデアゲートに恒常的に追加されます。
クエストクリア報酬として、対象サーヴァントの強化がおこなわれるだけでなく、聖晶石も獲得できます。

※サーヴァント強化クエストにはアドベンチャーパートはありませんのでご注意ください。

追加日時
2020年9月18日(金) 18:00~

開放条件
強化対象のサーヴァントを所持し、最終再臨させている必要があります。 ※対象サーヴァントを所持していない場合、クエストは出現しません。 ※クエストに開催期限はありません。


【9月18日(金) 18:00追記】
その他にも、期間限定「影の国の舞闘会ピックアップ召喚(日替り)」を同時開催!
詳細については、下記バナーよりご確認ください。

■「影の国の舞闘会ピックアップ召喚(日替り)」詳細情報