2/4
【追記・更新】【期間限定】「聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~」開催!

TOPバナー

プロローグ

聖杯戦線再び!期間限定イベント「聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~」開催!

本イベントでは、敵味方に分かれたマスターとサーヴァントが、専用のバトルフィールドでバトルを繰り広げ、勝敗を争う「聖杯戦線」が日ごとに開放されます。
勝利することで聖杯の雫を1つ入手でき、7つ集めることで聖杯と交換可能になるので、すべての戦いを勝ち抜き、聖杯の獲得を目指しましょう!

※本ページの画像はすべて開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。

イベント開催期間
2021年2月3日(水) 18:00~2月17日(水) 12:59まで

イベント参加条件
以下の条件を満たしたマスターが参加可能
・「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア

前回開催の「聖杯戦線」からの変更点

期間限定イベント「聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~」の聖杯戦線では、前回開催された期間限定イベント「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」より下記の内容について調整がおこなわれております。

・一部の敵サーヴァントが概念礼装を装備するように変更
聖杯戦線のバトルにおいて、登場する一部の敵サーヴァントが概念礼装を装備するように変更をおこないました。

・聖杯戦線のバトルにおいて、後攻側のターンを経ずにバトルを終えた場合の、状態効果の残りターン数の減算の仕方を変更
聖杯戦線のバトルにおいて「先攻側が相手を全滅させて後攻側の攻撃ターンを経ずにバトルを終えた」場合、防御系の状態効果など一部の状態効果の残りターン数が減算されずに次のバトルへ持ち越されていましたが、「先攻側が相手を全滅させて後攻側の攻撃ターンを経ずにバトルを終えた」場合でも、すべての状態効果について1ターン経過したとみなして残りターン数を減算するように変更をおこないました。

・バトル終了時の遅延発動スキルのスキル発動タイミングを変更
聖杯戦線のバトルにおいて、遅延発動効果を持つスキルを使用した場合、従来は次のバトル開始時にスキル効果が発動しておりましたが、バトル終了時に遅延発動スキルのスキル効果が発動するように変更をおこないました。 ※上記はバトルが1ターンで終了する場合の挙動になります。

・聖杯戦線のターン経過において、スキルのチャージ待ちが減算されるタイミングを変更
前回はプレイヤーターンの終了時にスキルのチャージ待ちが減算されておりましたが、プレイヤーターンの開始時にスキルのチャージ待ちが減算されるように変更をおこないました。

本イベントでは、「聖杯戦線」が日ごとに開放されていきます。
聖杯戦線は、敵味方に分かれたマスターとサーヴァントが、専用のバトルフィールドでバトルを繰り広げ、勝敗を争います。勝利することで聖杯の雫を1つ入手でき、7つ集めることで聖杯と交換可能になるので、すべての戦いを勝ち抜き、聖杯の獲得を目指しましょう!

【聖杯戦線開放スケジュール】

聖杯戦線開放日時 開放される聖杯戦線
2021年2月3日(水) 18:00~
2月17日(水) 12:59
聖杯戦線 一戦目
2021年2月4日(木) 18:00~
2月17日(水) 12:59
聖杯戦線 二戦目
2021年2月5日(金) 18:00~
2月17日(水) 12:59
聖杯戦線 三戦目
2021年2月6日(土) 18:00~
2月17日(水) 12:59
聖杯戦線 四戦目
2021年2月7日(日) 18:00~
2月17日(水) 12:59
聖杯戦線 五戦目
2021年2月8日(月) 18:00~
2月17日(水) 12:59
聖杯戦線 六戦目
2021年2月9日(火) 18:00~
2月17日(水) 12:59
聖杯戦線 七戦目

※聖杯戦線のクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。 ※聖杯戦線で発生するバトルはミッションの達成条件に含まれません。 ※聖杯戦線は、開放されているものであれば任意の順番でプレイすることが可能です。 ※聖杯戦線を開戦した場合、その戦いが終わるまでは「強化」「召喚」等、聖杯戦線以外のことはできませんのであらかじめご注意ください(バトルの途中でも「戦線離脱」を選択して聖杯戦線の選択画面に戻ることはできますが、聖杯戦線はやり直しとなります)。 ※「戦線離脱」を選択して聖杯戦線の選択画面に戻った場合、聖杯戦線開始時に消費したAPは戻ってきませんのでご注意ください。

【2月4日(木) 18:00追記】
期間限定イベント「聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~」より、マス上にいるサーヴァントにさまざまな状態効果を付与する特殊なマスが追加されました。

ダ・ヴィンチ工房に、新しく「聖杯の雫を交換」が追加されました!
「聖杯の雫を交換」では、聖杯の雫7個で聖杯1個と交換することができます。聖杯戦線に勝利して聖杯の雫を集め、聖杯の獲得を目指しましょう! ※本イベントで獲得した聖杯の雫に使用期限はないほか、聖杯との交換期限もありません。 ※期間限定イベント「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」で獲得した聖杯の雫も交換に使用することができます。

追加日時
2021年2月3日(水) 18:00~

2017年に開催された期間限定イベント「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」で登場した、「★4(SR)ネロ・クラウディウス(セイバー)」の霊衣「オリンピアの体操服」開放権をダ・ヴィンチ工房の「レアプリズムを交換」に追加!
レアプリズム5個と交換することで、上記の霊衣開放権を入手できます。
また、霊衣を開放するには、霊衣開放権に加え、いくつかの条件を満たす必要があります。

追加日時
2021年2月3日(水) 18:00~

交換条件
以下の条件を満たしたマスターが交換可能 ・「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア ・霊衣「オリンピアの体操服」開放権を未入手

※「レアプリズムを交換」に追加される霊衣「オリンピアの体操服」開放権は恒常となり、交換期限はありません。 ※すでに交換対象の霊衣開放権を獲得されている方については、交換することができません。

霊衣開放権に関するご注意
※今回追加される「★4(SR)ネロ・クラウディウス(セイバー)」の霊衣は、外見とともに一部ボイスが変化します。 ※「★4(SR)ネロ・クラウディウス(セイバー)」を未所持の場合、霊衣開放権は入手可能となりますが、霊衣開放はおこなえませんのでご注意ください。

追加アイテム(恒常)

追加アイテム 交換可能回数 1回の交換で必要な
レアプリズムの数
霊衣「オリンピアの体操服」開放権 1回 5個

「霊衣開放」は強化画面よりおこなえます。

※「霊衣開放」後は自動でバトルキャラやアイコンが切り替わります。「霊衣開放」前の状態に戻したい場合や、他の再臨段階に変更したい場合は、サーヴァント詳細画面より変更することができます。 ※「霊衣開放」をおこなってもクラスやパラメータなどに変化はありません。

霊衣「オリンピアの体操服」が開放された「★4(SR)ネロ・クラウディウス(セイバー)」の宝具演出を紹介いたします!
「Fate/Grand Order」公式サイト内のお知らせでは、宝具演出を動画で公開しておりますので、あわせてご確認ください。


「★3(R)ブーディカ」「★2(UC)カリギュラ」のバトルモーションおよび宝具演出をリニューアルいたします!
また、一部端末へのフルスクリーン表示の対応に伴い、2騎の宝具演出もフルスクリーン表示に対応いたしました。
「Fate/Grand Order」公式サイト内のお知らせでは、宝具演出を動画で公開しておりますので、あわせてご確認ください。

リニューアル実施日時
2021年2月3日(水) 18:00~

【★3(R)ブーディカ】


【★2(UC)カリギュラ】


「★3(R)ブーディカ」「★2(UC)カリギュラ」が強化される特別なクエスト「サーヴァント強化クエスト」が、カルデアゲートに恒常的に追加されます。
クエストクリア報酬として、対象サーヴァントの強化がおこなわれるだけでなく、聖晶石も獲得できます。

※サーヴァント強化クエストにはアドベンチャーパートはありませんのでご注意ください。

追加日時
2021年2月3日(水) 18:00~

開放条件
強化対象のサーヴァントを所持し、最終再臨させている必要があります。 ※対象サーヴァントを所持していない場合、クエストは出現しません。 ※クエストに開催期限はありません。


その他にも、期間限定「聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~ピックアップ召喚(日替り)」を同時開催!
詳細については、下記バナーよりご確認ください。

■「聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~ピックアップ召喚(日替り)」詳細情報

TOP