7/28
【重要】ファミリー共有が設定された一部iOS端末において、聖晶石が購入できない場合がある不具合につきまして

ご利用いただきありがとうございます。
「Fate/Grand Order」運営チームです。

現在、ファミリー共有が設定された一部のiOS端末において、ファミリー共有の管理者が承認をおこなっても、聖晶石を購入できない場合がある不具合を確認しております。
こちらの不具合につきまして、現在調査・対応をおこなっております。

不具合に遭遇された場合、聖晶石をご購入いただけない端末で【iOSのソフトウェア・アップデート】または【該当の端末を工場出荷時の状態に戻す (初期化する)】をお試しいただくことで解消する場合がございます。

■iOSのソフトウェア・アップデート
お手数ではございますが、以下Apple社の公式サイトをご確認いただきますようお願いいたします。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204204
※OSのアップデートにより、「Fate/Grand Order」以外のアプリが動作環境の対象外になる場合がございます。
「Fate/Grand Order」以外のアプリがアップデート後のOSに対応しているかご確認の上、OSのアップデートをおこなっていただきますようお願いいたします。

■該当の端末を工場出荷時の状態に戻す (初期化する)
【iOSのソフトウェア・アップデート】をお試しいただいてもお困りの状況が継続する際は、
事前に引き継ぎナンバーとパスワードをご用意いただき、聖晶石をご購入いただけない端末を、【工場出荷時の状態に戻す (初期化する)】ことをお試しいただきますようお願いいたします。
引き継ぎナンバーの発行方法はこちらをご確認ください。

【工場出荷時の状態に戻す (初期化する)】の方法、詳細につきましては、
お手数ではございますが、以下Apple社の公式サイトをご確認いただきますようお願いいたします。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274

なお、【工場出荷時の状態に戻す (初期化する)】を実行すると、端末から「Fate/Grand Order」以外のアプリを含め、すべての情報が消去されるため、事前にiPhoneのデータのバックアップを保存してからお試しいただきますようお願いいたします。
※iPhoneのバックアップ方法と『Fate/Grand Order』以外のアプリの引き継ぎ方法につきましては、Apple社および該当アプリのサポートサイトやヘルプのご確認をお願いいたします。

引き継ぎナンバーの発行について
「マイルーム」の「引き継ぎナンバー発行」より、引き継ぎナンバーを取得してください。
詳細な手順に関しましては画面の指示に従うか、以下のサイトをご覧ください。
https://faq.fate-go.jp/faq/show/741

なお、iCloudまたはiTunesによるバックアップをご利用される際、引き継ぎナンバーとバックアップしたゲームデータが二つ同時に存在すると引き継ぎナンバーが優先されるため、引き継ぎナンバーによるデータの復旧をおこなった場合はバックアップしたゲームデータは使用不可となります。
引き継ぎナンバーを使用した引き継ぎをおこなったあとは、新たに引き継ぎナンバーを発行していただくか、再度バックアップデータの作成をお願いいたします。

また、引き継ぎナンバーを発行されずに初期化をおこなわれた場合は、
お手数をおかけし恐縮ではございますが、下記のお問い合わせ窓口よりご連絡のほどお願いいたします。

【データ引き継ぎお問い合わせ窓口】
https://faq.fate-go.jp/helpdesk?category_id=8

調査にはお時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※必須項目で不明な項目は不明とわかるようご入力いただければ送信いただけます。 ※記載された項目が少なくデータ照合ができない場合は、対応できない場合もございます。あらかじめご了承ください。 ※当窓口からの確認が必要な場合、ご入力いただいたメールアドレスに返信をいたします。メールアドレスに誤りがないかご確認ください。 ※メールサービスでドメインの指定受信や、迷惑メールフィルターなどを設定している場合、当窓口からのメールドメイン(@fate-go.jp)が受信できるよう設定の変更をお願いいたします。

対象のみなさまには、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。